ふれあい茶畑通信

・農場の様子や最新情報をお届けします

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

長い間ご愛顧ありがとうございました。
2010/08/31


本日平成22年8月31日をもちまして、
(有)ふれあい総合農場しまねは合併のため解散いたします。

皆様には長い間ご愛顧頂き、幸甚に存じます。

平成22年9月1日からは
叶原茶園として
再出発するべく決意を新たにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

            
                  スタッフ一同

夏季休業のお知らせ
2010/08/12


平素は弊社取扱い製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社では誠に勝手ながら、下記期間中を夏季休業とさせて頂きます。
期間中はご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

休業期間:平成22年8月13日(金)〜17日(火)

                       敬具

冒険村閉村式
2010/08/07

長かった(短かった?)冒険村も今日で最終日。
今日も朝からラジオ体操。
当番もしっかりこなしました。

閉村式では、村長はじめ、スタッフのあいさつ。
「村民の証」の授与がありました。
みんな7日間よくがんばりました!
お家に帰っても、お手伝いをしてあげてね!

全員無事に帰ったという連絡を頂いて、ホッと安心しました。
子供もスタッフも成長した7日間でした。

みんな7日間ありがとう!!

あっ!言う間の冒険村6日目です!
2010/08/07

早いもので、もう6日目です。(親御さんにはやっとかも知れません)

今日は午前中「夕涼みパーティー」の買出しに行きました。
昨日計画していたので、そんなに迷わず買えました。

午後からはいよいよ準備です。
協力して料理を作ります。
メニューは
・ロールキャベツ
・チャーハン
・パフェ
です。
みんな協力して出来ました!みんな頑張ったね!

夜はいよいよ「夕涼みパーティーです」
みんなで作った料理を食べました。
子供もスタッフも「おいしい!」と好評でした。
帰ったら家族のみんなに作ってあげてね。

さぁ明日はいよいよ閉村式です。

明日の更新をお楽しみに。

冒険村5日目!!
2010/08/05

今日は、午前中に海水浴に行きました。
みんな楽しみにしていた、海水浴。
ハプニングもありましたが(大事ではないのでご安心を)楽しめたかな?

午後からは、明日の「夕涼みパーティー」(スタッフへお礼の意味を込めてやるパーティーです。)の計画を立てました。
自分たちで、何を作るか決めて、食材費を計算しました。
明日が楽しみです。

夜は肝試しです。
みんな怖がって、なかなか来ないので、スタッフの方が隠れているのに暑くてバテテしまいました。(笑)
みんな楽しめたようでよかったです。
(この後子供が大人をおどかしました。「暑いー!」・・・スタッフの気持ちが分かったね(笑))

明日は、午前中に買い物に行って、午後から料理を作り始めます。

明日もお楽しみに

冒険村4日目!
2010/08/05

今日は早朝から、近くの神社に行き、そこでラジオ体操をしました。行き帰りは「カエルがいた!」「バッタだ!」と、子供は元気ですね(笑)

帰ってご飯を食べたら、昨日完成できなかった基地作りです。
みんなで完成させました。みんな頑張ったね!

夕方からはピザ作りです。
生地をこねて伸ばす所から。トッピングも様々です。
みんなおいしく作れました!

明日は海水浴です。みんな楽しみです。

今日はゆっくりおやすみ・・・

冒険村3日目です!
2010/08/03

今日もラジオ体操からはじまった冒険村!
3日目になると、ちょっと慣れてきたみたいです。

午前中は、基地の計画を立てて、室内で基地の壁をダンボールで作っていましたが、午前中に出来上がらず。
午後は雨が降ったため、今日は完成できませんでした。

午後は、↑のとおり雨が降ったため、室内で遊びました。新しく参加してくれた、お兄さんお姉さんと一緒に昨日やった遊びをやりました。

そして夜は、ドラム缶風呂。
はじめは「えー!」「毎日入るんですか?」と言っていた子も、今は「毎日入りたい」そうです(笑)

明日は外に出て、基地を完成させます。
早朝は神社に行ってラジオ体操です。(起きれるかな?(笑))

明日は「天気」の予報です。

冒険村2日目!
2010/08/02

冒険村2日目です。

今日は朝からラジオ体操、そして朝食当番、掃除当番、配膳当番、洗濯当番をそれぞれやりました。

皆それぞれ自分の当番を、しっかりこなしていました。

その後は近くの神社まで、散策です。
道の脇には、カエルやバッタ、セミなど生き物がたくさん。
普段は、気づかないような事も、今日はしっかり見ていろんな発見がありました。

午後からは、フルーツバスケットや、イス取りゲーム等をして遊びました。

そして、ドラム缶風呂を沸かして、ご飯を食べたら・・・

お寺に行って座禅です。
行く前から、叩かれるのが怖いと言っていましたが、
終わってみると楽しかったと言う感想も(笑)

10分〜15分の座禅でしたが、普段そんなに無言でじっとしている事ってなかなか無いですよね?

子供たちにもスタッフにも良い経験になったんじゃないかな?

明日は、基地作り!

どんな基地が出来るのか・・・

お楽しみに!

冒険村1日目
2010/08/02

今日は・・・
あっ!すみません。昨日は(笑)
冒険村1日目でした。

浜田市内や広島から、8人の小学生が参加しました。
どんな子が、参加するのか・・・
スタッフも、ドキドキしながら今日を迎えました。

みんながそろった所で、開村式です。
村長のあいさつ、スタッフ紹介、子供たちの自己紹介。
さあ今日から、「はまだ自然冒険村」の村民として、7日間よろしくお願いします!

開村式の後は、みんなでドラム缶風呂を沸かし、入りました。
みんな、汗をかきながら一生懸命沸かしました。
その後は、晩御飯です。
みんなで残さず食べました。

お腹もいっぱい、さぁお風呂だ!
みんなで頑張って沸かしたドラム缶風呂に入り、夜空を見ながら、ほっと一息。

その後は、冒険村フラッグ(みんなの思いを布に書きます)を書いて、おやすみです。

はじめは緊張していた子供たちも、みんな打ち解け、仲良くなれたみたいです。

明日はどんな冒険があるのか・・・

楽しみですね!!

暑中お見舞い申し上げます
2010/07/21

梅雨が明けたとたん、暑くなりましたねー!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんなに暑い時には、水出しの煎茶や緑番茶などもおすすめです。淹れるのに少しだけ時間は掛かりますが、その香りと味わいは一服の‘涼’を運んでくれます。

Webショップの方で、「煎茶の水出し」について掲載しています。
「季節限定 夏茶物語(蔵出し上煎茶)」http://www.senkichiya.com/SHOP/sencha04.html

「暑いときには、熱いお茶!」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。お気に入りの飲み方で、夏も緑茶をお楽しみください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -